=第四章・第四部=
=4日目=

 

「昭汰さん…」
 不意に、…杉田が言葉をかけた。…
「もし、貴方がよければ…、この町に残るって事も、あるのよ」
「え…」
 その突然の申し出に、…昭汰は歩む足を止める。
「きっと、この町へ貴方が足を運んだのは、…偶然とかそういう事じゃなくて、然るべくして…訪れたとするなら…」
「…」
 杉田の言葉に、昭汰は彼女を見つめ返すだけ。
 穂の色が黄金色に染まった田園を風が駆け抜ける。
 穂先がたわみ、黄金の細波が起こり、…長く伸びた杉田の髪を煽った。
 しばらく言葉を失う昭汰に、杉田は「ぷっ」と噴出す。
「なんて、言ってみたら、私も格好良く見えるかな?と思ったのよ。冗談よ」
「冗談、…はは、冗談ですよね。…冗談…、」
 杉田の言葉に、昭汰は空笑いをする…。そして、視線を田園にと走らせた。
 それから、視線を杉田に向けて、苦笑とも微笑ともいえない、そんな表情で、言葉を送った。
「冗談だとしても、なんだか、本気になってもいいかな…って、思える町ですよね。ここは」

次に進む/読むのを終了する